2015年6月21日日曜日

【2016参院選】本日の選挙ジョッキーは早くも2016年参院選!「組織内候補」スペシャル!シブすぎる!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【2016参院選】本日の選挙ジョッキーは早くも2016年参院選!「組織内候補」スペシャル!シブすぎる! - 読めばわかる! http://seijijousei.blogspot.com/2015/06/2016saninsen-honjitu-no-senkyojockey-ha-hayakumo-2016nen-saninsen-sosikinaikouho-special-shibusugiru.html
こんにちは。選挙ジョッキーパーソナリティ座間宮です。夜9時からの番組の準備をしながらメールの文面を考えています。

現在、国会では安保関連法案などの重要法案が審議されています。安倍内閣は、出来る限り支持率の下げを小さくしながら、強行採決を目指しています。本日の朝日新聞は、9月末までの会期延長を報じています。

その先にあるのは2015年参院選です。この安保国会を強行採決で切り抜ければ、秋以降来年の春にかけて、政権浮揚が行われる政治スケジュールになっています。支持率を回復させて参院選での圧勝を目指していることでしょう。

現在は、自民党単独では115議席です。参院242議席の過半数に達していません。自民党は2015年参院選で単独過半数を目指しています。すでにその準備が行われています。

繰り返しますが、安倍内閣にとって「この国会を切り抜けること」こそが、最大の参院選対策なのです。

そんななかで、すでに、参院選のために「組織内候補」が擁立されています。組織内候補というのは、1つの具体例としては、「ゆうちょグループ」が比例代表で推す候補があります。現在、貯金の上限を1000万円から「3000万円」にしようという案が出ていますが、これはゆうちょグループの票の取り込み策です。

歯科医師会の迂回献金も、組織内候補の支援のためだと言われていますね。

そんな「組織内候補」というものがどんなものなのかを、具体的に見ていこうと思っています。

もちろん、いつものように

・内閣支持率チェック祭り
・政治スケジュールチェック
・辺野古情勢

なども行います。

ぜひともご覧ください。

▼日曜夜9時は選挙ジョッキー
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu