2016年1月12日火曜日

1/12 座間宮のメッセージ「1つ1つ丁寧に戦術を立てよう!」「継続していくことで常に臨戦態勢を整えることができるようになる」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日Facebookに投稿した座間宮ガレイのFacebookでのメッセージなどを中心に紹介します。
ぜひお役立てください。

それでは、お読み下さい。





選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。



座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
 http://www.amazon.co.jp/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&linkCode=ur2&tag=hikkurikaesu-22

※皆様のお買い物の数パーセントが、無料メルマガの運営費になります。よろしくお願いいたします。


________

《メッセージ1》
________

【危機感なき市民が改憲勢力を勝たせる】田中龍作ジャーナル 1月11日


(以下、記事から引用)

「この間、何をしてきたんですか? 政権批判だけで票を増やすことをしてこなかった人は意味がない」

―講師役の座間宮ガレイ氏が一喝した。10日、都内で開かれた選挙の勉強会の冒頭だ。

(中略)

 自公の圧勝は小選挙区制度によるものとされがちだ。だが座間宮氏は「沖縄(衆院)は野党が全部勝っているではないか。選挙制度のせいじゃない」と否定する。

(後略)

記事全文はこちらから
http://tanakaryusaku.jp/2016/01/00012766

________

《メッセージ2》
________

昨日の勉強会の「僕の個人的な」総括。
(もちろん、主催者の皆様の総括ではありません。私の個人的な総括です。私が主催したわけではありませんので誤解なきよう!)

まず私のパフォーマンスについて。
私自身、ものすごいプレッシャーがあった。このようなプレッシャーは初めてではないだろうか。同時並行で様々なプロジェクトを進めており、日頃の時間の使い方を見直すきっかけとなった。

正直、プレゼン自体のクオリティーは全国ツアー第1弾と比較すると全く悪く反省しきりだ。ツイキャスのためのスマホ三脚を忘れてきてしまったことから、PCの操作などに焦りが出てパフォーマンスが下がってしまったことは本当に申し訳なく思う。ただしこれは原因が明確かつこれは解決できる問題なので「荷物チェック」という毎日のタスクを追加することで解決できる。

今最も伝えたい国際状況の中の日本、日米関係で捉える日本、つまり「トランプリスク」を伝えることができたことは良かったと思う。フランス人の選挙センスと日本人の選挙センスを比較することで、足りないものは何かを考える切っ掛けを伝えられたことは、前日、そのためにアメリカから飛行機で駆けつけてくれて私にレクチャーしてくださったかけがえのない友人に感謝したい。

古賀茂明さんに参加していただけることになったことで、私達が選挙に対して、「崇高」で「難しい」ものにせず、私達の感覚で向き合うことができるかを課題設定することができた。一般有権者が動くことで、著名人も動くという流れを「あたりまえ」のものにすることはとても大切だ。こういったことが新しい熱を生み出していくのではないかと思う。「私たちはやれる」はスペインの「ポデモス」の意味だ。難しいと捉えずに、できる、という実感を創りだす流れになれば良いと思う。


私たちはできる。

私たちはできる。

私たちはできる。


スタッフのチームワークが何より素晴らしかった。急遽20日後に決まったイベントに対して、連日打ち合わせが行われた。ミキティをはじめ心配症の人がきっちり細かい点を潰してくださった。会場をお借りするために手伝ってくださった方もいらした。人と人がつながり不可能を可能にできた。今後は、前もって不可能なことを潰せる条件設定が必要になるだろう。

東京新聞さんが1面で報じていただいたことは、スタッフワークや参加してくださった人の熱意が結実したものとなった。これは何となくこうなったのではなく、つねにメディアに報じられるためにしっかりと動いていたスタッフがいたからだ。プレスリリースを持って記者クラブをまわったり、メディアにメールを送ったことは、着実に結果に繋がるだろうことが証明されたと思う。1つずつ丁寧に戦術を実行に移し、ムードを作り出すことが大切だ。

私が感動したのは、古賀さんと私の話が終わった後の時間だった。約100名の参加者にワールドフォーラム方式で、自分の選挙区ごとに集まって、これからやりたいことの整理が行われた。私も東京2区で参加させていただいた。文京区の政治状況についても教えていただき大変有意義だった。こういった選挙区ごとの集まりでの情報交換ができれば選挙対策にもなる。継続していくことで常に臨戦態勢を整えることができるようになるだろう。勉強会で集まった熱を今後の取組につなげる仕掛けを盛り込んだことは、本当に素晴らしいと思った。

そして、以下のFacebookページが立ち上がった。

▼東京全選挙区ワクワク同好会
https://www.facebook.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%A8%E9%81…/

ネーミングもゆるく素晴らしい。ゆるさもまた市民の共闘の下地になる。

小さなミスがあっても、全体の運営が成功できたことは何より大きいと思う。これが大切だ。そして、何より素晴らしいと思ったのは、懇親会を終えたあとのスタッフの反省会だった。全体の成功にもかかわらず、ミスについて点検し、フォローアップの方法まで導き出していた。受付で頂いた名刺についても、目を通し、今後につなげるための議論が生まれていた。一人ひとりのスタッフの意識の高さが本当に素晴らしい。一人ひとりのスキルを活かしたボランティアであったということをお伝えしておく。職業経験はかならずこういった場所で役立つ。人生を通じて得たスキルや経験がかならず役に立つ。

こういった「私たちはできる」という成功体験が、日本中の同じ志を持つ仲間たちのチャレンジにつながれば本当に嬉しい。まっとうな取り組みで、スタンダートな方法で、私たちはできる、ということが広がっていくだろう。

書き足りないし紹介したい人の名前も山ほどあるのだが、今日はこの辺りにとどめておきます。

本当に、東京からこのような発信ができたことを心から嬉しく思います。


________

《メッセージ3》
________

昨日勉強会で頂いた講師料の中から、田中龍作ジャーナルに1万円お振り込みいたしました。皆様有り難うございます。

まだまだ足りないことばかりなので、1つ1つじっくりやれることをやっていきます。これからもよろしくお願い致します。

________

《メッセージ4》
________

【市民発で「改憲阻止」〜野党共闘支援 都内で勉強会〜】東京新聞 1月11日



昨日の勉強会の記事、東京新聞1面だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やばい涙出る!!!!!!!!!
って、出た!!!!!

本当にいろんな力がたくさん集まれば、できないことはない!!!

素晴らしい記事ですね。

東京新聞を応援するためには、お金を出して買うのが一番です。褒めるだけではなく、金を出す。これが大切です。私は東京新聞を購読しています。(6紙全部購読していますが)。

これは感謝感謝感謝です!みんなが力を合わせた結果ですね!野党の共闘のために、市民も共闘です。

スタッフの皆様の熱意あるチームワークが報道に結実しました!当日にボランティアで集まってくださった人にも感謝!

感動しました!

1つ1つ丁寧に戦術を立て、反省し、次に活かすことを心がけていこう!
東京から盛り上げていきましょう!


________

《メッセージ5》
________

幸福感たっぷりのイベント!

毎週月曜はミートフリーマンデーの
「ゆるゆるベジ食堂」


特別ゲストはへるし〜どいさんでした!

▼へるし〜どいさんFacebookアカウント
https://www.facebook.com/naoki.doi.39

素敵な著書がたくさんあります〜。おいしそう。いいな〜。

▼《最新著書》安くてかんたん やさい飯
http://goo.gl/4Va5jk

キラジェンヌさんの事務所にてお会いして、著書をみせていただいて、感動してお願いしたところ快諾していただきました!




本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



座間宮ガレイを追いかける方は以下のFacebookアカウントをフォローしてください。友達申請もお気軽に!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya



毎週夜9時からは選挙ジョッキー
こちらのURLにて!
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei



▼激おこ!参院選・勉強会 本部 facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼勉強会のスケジュールなど
http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

▼私のプロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

━━━━━━━━━━━━━━

私に関心あるかたは気軽にフォローしておいかけてください。
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

▼無料でお届け「政治情勢・秘書メルマガ」
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

購読者は9400人を超えました。
ありがとうございます!



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。