2016年1月13日水曜日

1/13 座間宮のメッセージ「誰でもわかる在外選挙人登録」「みんなで参加しないとなんだってダメ」「名前の由来について」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日Facebookに投稿した座間宮ガレイのFacebookでのメッセージなどを中心に紹介します。
ぜひお役立てください。

それでは、お読み下さい。





選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。



座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
 http://www.amazon.co.jp/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&linkCode=ur2&tag=hikkurikaesu-22

※皆様のお買い物の数パーセントが、無料メルマガの運営費になります。よろしくお願いいたします。


________

《メッセージ1》
________


これは要チェック!

「在外選挙に行こう!」
http://zaigaisenkyo.blogspot.jp

誰でもわかる在外選挙人登録
手続きから投票まで


(サイトより抜粋)
「在外選挙人名簿申請書提出から、在外選挙認証が皆さんのお手元に届くまで、最速で2,3ヶ月かかります。最速でですよ!後で説明しますが、もっとかかる人もいます。…思い立ったら即行動でお願いします。」


________

《メッセージ2》
________

私が言っているのはみんなで参加しないとなんだってダメという話です。みんなが参加しないと庶民のものにならないからですよ。そこが本当に大事。参加しない状況があったとしたらその状況を批判しなくてはいけないのは自明のこと。

市民連合がダメなどとは全く思っていないのになあ。ただね、市民連合だから良い、と無条件に思ってしまったら面白い組織にはならないよね。別に今がどうという話でもないさ。一般論だけど、参加する人たちが面白くしよう、一生懸命やろう、もっとよくしよう、と絶えず努力することが大切よねという話。

あたしゃいつもこういう態度よ。勉強会の後の懇親会でも、みなが何かを達成したかのようにお酒を飲んで酔っ払っても、わたしゃほとんどお酒を飲まない。次なにやるかも決まってないでよく酔っ払えますね、国民のこと考えましょう、とか静かに切れるときもある。次なにやるかを決めないと走れないからね。

何かを立ち上げるってのは、本当に熱とタイミングと根気の強さと勢いと戦術をしっかり立てないとできなかったりするよね。だけど、あと三時間で立ち上げよう、と時間を決めると立ち上がったりするもんなんだ。時間を決めないと時間はズルズル過ぎていく。みながその3時間一生懸命になるとできちゃう。

そんなこんなでいろいろあるけど、あたしゃコツコツ一つずつこれまで通り慎重に積み重ねていくだけ。どれだけ体が悲鳴をあげてもお風呂に入ってゆっくり寝れば元どおり。自己管理を徹底し、読んでくださったところに穴を開けないよう自己管理を徹底していくよ。

昔なんにも政治の事なんてわかってない時は、確かにいろんな人とぶつかったよ。その時私に対して不快に思っている人がいるなら謝罪します。なんにもわかってなかったよね。いくらでも謝ろうと思う。ただ、今は違う。前よりずっと勉強して、喧嘩しないほうがずっといいことがわかる。さらっといくよ。

さて!明日休もうと思ったら、大切な人との面会がいくつか入った。明日のためにやすもう!休むことは、相手を尊重することだし、何かをうまくいかせる大きな要因の一つだ!おやすみ!

次は、(1)勉強会のシナリオ作り、(2)本づくり、(3)別のプロジェクトの形をしっかりさせること。1つ1つに愛を宿らせることを徹底させたいと思う。

以上昨日2016年1月11日のツイッターまとめでした。

野党共闘についての市民連合@shiminrengo のステートメント - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/924441 @togetter_jpさんから

________

《メッセージ3》
________

ぜひ、バレンタインは網走へ!

「#激おこ!参院選勉強会in網走」
2016年(平成28年)2月14日 13時~(12時半開場)
エコセンター2000 網走市北2条西3丁目
________

《メッセージ4》
________

YU Ikedaさんの投稿を転載


【座間宮ガレイ!激おこを終えて】祝!今朝、東京新聞朝刊一面掲載!

昨日の選挙勉強会
二週間という短い期間の中、濃すぎるスタッフが集結し
それぞれの個性や強みを生かして大成功を収めました
本当にありがとうございました。感謝しきれません。

100名以上の参加者
古賀茂明さん
東京都区議会議員さん
参院選東京選挙区予定候補の方
元衆議院議員さん
メディアも
IWJ
東京新聞
地球のこども新聞
田中龍作ジャーナル
出版からキラジェンヌ社

ワクワク選挙をしたいと言い出して
こんなにも沢山の方々に支えられて実現できました。

"〇〇党が悪いのではなく、僕らの意識が作った日本"
国や政党がこう言っているから嫌だ!賛成!ではなく
まずは僕ら有権者がどうしたいか。

そして、それは日々のその人自身のあり方が大事
そこからくる日々の行動や言葉はあり方がありき。

だから、学んで学んで学びまくって
だから、意識して意識して意識しまくって
スピークアウトして受けとめて調整する
野党共闘でもオールなんちゃらでもいい
自民派でも公明派でも民主派でもみどり派でもいい

僕はあなたと話がしたい
僕の話をするし、あなたの話が聞きたい
どういうあり方なの?
どんなことが好きなの?
どんな未来を想像してワクワクするの?

そんな話をしておまけで
「実は〇〇党なんだあ」って
「あ、そうなの?だからか〜」とか「意外ね〜はははは!」って
でお互い切磋琢磨して調整して平和のプロセス踏めたら最高。

選挙はスケボーと同じくらい爽快感があって
ダンスみたいに感覚でワクワクして
登山みたいにハードだったりする時もある
ちょっとセンシティブな話のようで
それはただ自分自身がレッテル貼ってるだけなのかも。

"選挙のパライダイムシフト"
新しい服を買って、その場で着て帰っちゃうくらい
選挙もワクワクするんだって気づいた。

政MATSURIGOTO
心動き出すが先か
体動きだすが先か
どっちにしても感覚で僕はもう踊り出した
日本にいるみんなで踊り狂いたい。


________

《メッセージ5》
________


ざまあみやがれい(座間宮ガレイ)、は忌野清志郎さんのシャウトからいただいたもので、特定のどなたかにざまあみやがれと思っているわけではないですが、誤解させてごめんなさい。

時々、このように説明することで、誤解が理解に変わると信じて。


________

《メッセージ6》
________


私が「ざまあみやがれい!」というブログで初めて書いたエントリーはポエムだった。それはなんと、311の1日前の3月10日だった。



「群れる鳩、孤独な鳩、一羽のカラス」


昨日の天気予報では、真冬日になると言われていたが、すっかり晴れている。

高田馬場のマクドナルドのブラインドからは強い光が差し込んでいる。ロータリーで信号を待つ人々の大半はコートを着ているもののマフラーを巻く人の数は少ない。前のボタンを外している人もちらほら。だがその手はポケットに入っている。

まだ風は冷たい。
歩道から少し距離がある道路の端の日向に、鳩が群がり餌をついばんでいる。いったいどこの誰が餌を上げたというのか。

少し離れたところにぽつんといる一羽の鳩も、足元の何かをついばんでいる。習性でついばまずにはいられないのだろう。だが、きっとそこに餌はない。餌がないのについばまずにはいられない鳩に、私は、 自分の姿を照らし合わせてしまう。

競争の中でついばむか、競争せずについばむか。どちらにしてもついばまずには生きていけない。群れを批判したところで、其れは方法論を批判しているに過ぎない。ついばむしか生きる方法はない。孤独を選びついばむのか、群れの中にいることを選びついばむのか。

戦いを選ぶのか、孤独を選ぶのか。

鳩 は、一羽が飛び出つと、皆其れに習う習性をも持つ。結局は群れることで生きて行くのだ。ならばなぜ、孤独な鳩は、群れの中で餌をついばまないのか。孤独を選ぶことは、ポーズか。群れないで生きているんだというポーズに過ぎないのか。だとしたらそのポーズはいったいなんのためにしているのか。誰もそんなポーズなんて求めてはいない。自分のためのポーズがそんなに大切なのか、孤独な鳩よ。そして私よ。

今、一羽のカラスがやってきた。

カラスの体は鳩より、ひと回りもふた回りも大きい。

鳩たちは、怖いカラスから一定の距離を置いて同心円状に散らばる。カラスは悠々と餌をついばもうとする。が、餌が気に入らなかったのか、怪訝な素振りを見せ、すぐに飛び立つ。再び鳩が元のように餌に群がり出す。

孤独な鳩は、その間、離れた場所にぽつん。

せっせと餌をついばんでいた。

▼『群れる鳩、孤独な鳩、一羽のカラス』 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65680748.html


最初のブログタイトルは「雨の日も晴れの日もざまあみやがれい!」だった。苦しい日も楽しい日も、反骨精神を忘れずに生きていこうと決心してつけたタイトルだ。

その後、長過ぎるので短縮して「ざまあみやがれい!」となった。
私のHNも、このフレーズを活かした。

二葉亭四迷が「くたばってしまえ」から来たようにだ。

つまり、311と私のネーミングには一切関係がない。

だが、関連付けて見る人は多い。

だがそれはそれで構わない。人々が私を形作るのだ。

それが私の運命であって、この宿命からは逃れることはできない。

これは、多から少なかれ、人間が社会的な生き物であるかぎり普遍的なことだろう。

私はそれを楽しんでいる。



本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



座間宮ガレイを追いかける方は以下のFacebookアカウントをフォローしてください。友達申請もお気軽に!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya



毎週夜9時からは選挙ジョッキー
こちらのURLにて!
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei



▼激おこ!参院選・勉強会 本部 facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼勉強会のスケジュールなど
http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

▼私のプロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

━━━━━━━━━━━━━━

私に関心あるかたは気軽にフォローしておいかけてください。
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

▼無料でお届け「政治情勢・秘書メルマガ」
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

購読者は9400人を超えました。
ありがとうございます!



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。