http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2016年12月3日土曜日

12/3  座間宮のメッセージ「情報発信力と女子力」他

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★

新しく、新聞読み方講座をスタートしました。
これからお勉強会を開きたい人のために企画書を書きました。

▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【New!!】【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【New!!】【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________


私は最近、男なのに女子力を身につけてみたいとてきとうにトライしてます。すると女子力はかなりの努力の賜物であることがわかってきました。
例えば、爪をお手入れする1時間の余裕を作れるかどうか。これを継続できるかどうか。ちょっと気をぬくと女子力は衰えます。この一ヶ月手を抜いてるので女子力はゼロになりました。
男性なら女子力がゼロになっても元に戻っただけですが、女性の場合、違う視線にさらされるのではないかと思います。
そういう具合に、サバイブする女子たちを少しでも理解すると、発想が少し変わり、柔軟になれるのではないかと思います。
あくまで爪の手入れは一例にすぎません。
20代に付き合ってた彼女に、
「手間暇かかってるんだから、おごってもらって当たり前だと思ってる笑」
と言われたことを思い出します。

________

《メッセージ2》
________
 

男性と女性の共感力の違いも、よく目の当たりにする。

男性は、詳しい人に合わせろという意識が強く、詳しくない人に合わせようとすると《その話はやめて次に行ってください》などと発言する人もいた。

逆に女性は、詳しくない人に合わせれば合わせるほど、ムードが良くなり盛り上がっていく。

 
________

《メッセージ3》
________
   
【長文、力説♡】肌が綺麗かどうかは説得力に影響するかもしれません。

いよいよ、本日、渋谷でフルーツと新聞読み方講座のコラボです。

北条さんは、フルーツの研究家です。カッティングから食事法まで幅広くレクチャーしてくださいます。

実は私も、勝手にフルーツ王子と名乗っています笑

昨年の1月から、フルーツとナッツ中心に、朝食、夕食を食べてまいりましたが、しばらくサボってた時期がありまして汗

そのときにもう一度背中を押してくださったのが 北條 きよみ (Kiyomi Hojo) さんです。

実はあたくし、肌が綺麗で・・・(自慢じゃなくて事実だから)

それを目指して生きてきたわけじゃないんですが、本当にしょっちゅう肌が綺麗と言われ続けてきました。

だいたいそれを言ってくださるのは女性なんですよね。女性はそこを見ているんですね。

男性も女性の肌の綺麗さを見ますよね。だから女性は化粧で肌を隠す。ナチュラルメイクという嘘をつきます笑。

おそらく「肌の綺麗さ」は、生命として、体の奥から健康かどうかを確認するための「指標」になっているのだと思います。

極論を言うと、距離を縮めたいときに、相手が健康かどうかは大切なのではないかと思います。

極端な例ですが、インフルエンザだと言われたら、なるべく相手の吐いた息を吸いたくなかったりしますよね笑。

そういう感覚の延長だと思います。生命としてサバイバルのために目の前の人が健康かどうかは無意識に気にしてしまうんじゃないかなと。

実は、最初の頃は、肌が綺麗と言っていただくと、褒めていただいているのに、受け入れがたい自分がいたんですよね笑 というよりキレていました笑。

今、一生懸命に別件を話しているのに、見てるのは肌の綺麗さかよと!!

今は、おとなになりまして、「肌きれいですよね」と言われても苛立ったりしません。褒めていただいているとありがたいと思っています。

逆に、肌が荒れていたら、あなたがどんなに別件で話していても

「肌が荒れているわ。ひょっとしてこの人、健康じゃないのかしら」

と相手はあなたの話に説得力を感じないかもしれません。

こないだ、お勉強会の話を終えた後に女性から

「なんでシャツのボタンそこだけ止まってないの?」

と聞かれました。女性は話の内容「以外」の細かい所に自然に目がいっちゃうんですよね笑。

それからボタンをきちんと止めるようになりましたよ笑

肌が綺麗であることは、親の教育も良かったのではないかと思います。私の母は、化粧っ気があまりなくて、なんにもつけないのが肌にいいのよ、という風にいつも言っていました。その教育が功を奏したのか、私は顔を水でしか洗いません。頭もお湯でしか洗わない(湯シャン)。シャンプーを使うと、肌が乾燥して、頭がかゆくなりますね。

それは、外的な悪影響を出来る限り減らすという意味で効果があると思います。

もう1つ内からの良い影響をもたらしているのは食生活だと思います。フルーツ食もその1つだと思います。あんまり科学的なことはよくわかりませんが、たくさんの書物を読んで(ここでもガリ勉です)総合すると、そうなります。

あとは気分的なところにもフルーツはいい影響をもたらします。テーブルの上に、かごに入った山盛りのフルーツがあると、部屋中がフルーツの香りで一杯になり、気持ちが和らぎ、メンタルにもいい影響があるように思います。

香りで気持ちを和らげ、食べて美味しさを味わい、消化を良い方向に促し、繊維質で腸を良くするというフルーツのちからに頼ることは、ストレスの多い現代人にとって、サバイバルのために必要だと思っています。

糖や冷えを心配する人もいらっしゃると思います。ただし、糖は他の食事にも含まれますので全体のバランスが大切だと思います。フルーツを控えて砂糖山盛りのチョコレートををパクパクなんてことをやっているなら、考えを改めると良いと思います。冷えについても冷えの原因は他にもたくさんあります。一番の「冷え」の原因は食べ物ではなく、カラダの温め方ではないかと思います。基本上下ヒートテックであたため下着を何枚も履いている私はフルーツを食べても冷えすぎるということは感じたことがありません(もちろん個人差はあると思います)。

これは食に関心を持つ入り口に過ぎません。フルーツ食だけが素晴らしいと伝えたいわけでもありません。日本人にとってフルーツはデザートにすぎないという「思い込み」を改められたら素敵なと私 は思っています。

フルーツは、胃腸のコンディションを整えるだけではなく、主食になり、香りはメンタルにもよく、さらに美容にもよいというかなり利益の高いものだということです。

居酒屋で妙なものを食べて3000円払っているなら、大量にフルーツを買えます笑。農家から直接買うなら更にお安く変えます。

私の周りには政治に関心を持ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますが、残念ながらフルーツに感心を持ってらっしゃる方は少ないように思います。環境破壊には関心をもつのに、自分の食生活はお座なりな方が多いのではないでしょうか。国会議員の先生とお話するときに、食に意識の高い人は、極めて少ないです。

もし国会議員の方が「朝はフルーツにした」とか「ミートフリーマンデーを始めた」と情報発信し始めたら、多くの人からの関心を集めることでしょう。そうなれば情報発信力が一円もかけずに上がることになります。さらに世界の環境問題に対する視野が広がっていくことでしょう。

口に入れるものに関心をもつとき、人はしあわせになろうという意思を明確に持つことになります。幸せを追求する先に政治があることを知ることになります。幸せを追及すようとすると、ジャマをするものが何かを敏感に感じるようになるのですね。

最近、よくママの人とお話していると、人として幸せを追求することが本当に大切だと感じるようになりました。そのプライオリティーが最上位にある人と出会うと素晴らしいと感じます。幸せを放棄してしまうと、逆に政治に関心をもつ機会が少なくなるように思います。

私の母は、みかんの皮を肌に軽くこすってたりして。子供の頃の私は、家が貧乏だからそうして強がっているんだと悲しく思っていましたが、今思うと母はそれを楽しんでいたんじゃないかと思います。肌にこすれるような健康なみかんが沢山手に入る世界が続くといいですね。

そういう原体験があり、フルーツ食との出会いがあり、北条さんとの出会いがありました。

何より、北條さんのフルーツのカッティングの技術は素晴らしく、見るものの気持ちを「うわ〜♡」にさせてくれます。

日々のフルーツをより楽しむためにも、絶対に損をしない、お勉強会になること間違いなしです!
 

 
★@東京渋谷『新聞と選挙とフルーツの話』
12月3日(土)15:00~18:00
https://www.facebook.com/events/1350967471581409/
 
 
★『フルーツ&ベジ忘年パーティ』in渋谷
12月3日(土)18:30~21:00 ※残席わずか
https://www.facebook.com/events/1119850428100768/ 
 
 


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。