2015年10月5日月曜日

10/3 参院選勉強会の私の感想

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月3日(土)は、勉強会に12名の方々が参加してくださいました。タイミングでしょうか。誰もこちらからお誘いしていないのに、これだけの人が集まるのかと嬉しく思っています。今週勉強会を開いてよかった。実は少し心が折れ気味だったのですが、けしかけてきた人がいたから開いたのです(笑)。私は本当に人に恵まれてると思います。


スポンサードリンク


現職の議員のかたが2名(かな)。政治関係者(という呼び方もいかにも怪しいですがwきちんとした人です)も複数人。20代の方が2人。世代も様々。ジャーナリストも1名。肩書をあんまり聞いてない人も合わせて12名です。一人一人が危機感の塊です。

ちなみに時間の使い方ミスりました。早めに終わって飯を食べに行けばよかったすね。とまんなくなっちゃって19時から22時までしゃべりっぱ。。。さくっとまとめて飯!次回からの課題です。

というわけで。明らかに時代の流れが変わっています。(いつも数名の勉強会になんと12名とか、明らかに風が変わってる)。

私が話せるのは、まず情勢を数字で話すことです。様々な数字をつなぎあわせたり分析したりして、現在の情勢とこれからの情勢について、トータルパッケージで伝えることです。曖昧な部分を出来る限り取り除いて、クリアーな危機感を持っていただくことです。

私は、人は危機感があればその危機感を取り除くために行動するという本能を持っていると思っています。だから、クリアーな危機感を持ってもらうことに力を尽くしたい。論理や観念ではなく、数字でハッキリと突きつけたいのです。誰の目にも明らかな数字で。

そんなわけで、どれだけ次回の選挙において、野党側が厳しい状況であるのかを理解していただきました。

録画
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei/movie/205678014
★サポーター登録、通知の追加などよろしくです。

その上で、次回の参院選における野党側の課題は、ハッキリしています。それについては、今後資料をまとめて、お伝えできればと思っています。

私はいつも選挙ジョッキーではある程度、コンテンツ作りのルーティーンができているので、まとめることができるのですが、勉強会で12名の前で話すとどうもとっちらかって、まずいなとおもいつつ話していました。

ただ、参加してくださった青木泰さんや梁田貴之さんらの猛者が、その時々に、ナイスなまとめやアイディア、提言をしてくださり、話が引き締まっていくのをみて、建設的な方向に進んでいるなと感心しきりでした(すいません人事みたいで)。

大事なのはこれだと思うのですよ、私は懸命にこの1年間以上、数字を追いかけ、政治の動きをひたすら分析し、情勢を見続けているだけの人間でしかありませんが、この私のやってきたことが、スペシャリストたちの手によって、面白い方向に、そして実現可能で、実行力のある方向にまとめられていくという、化学変化、人と人の出会いが大事なんだと思うのですよ。

つまり、私はいつも私の問題を語りたがりますが、私は足りない部分をうまく補ってもらいながら育てられていると思います。一生懸命やってきてよかったし、これからもやっていけるなと。最速で学んでいきます。なぜなら最速でたどり着かなければ間に合わないと思っているからです。

私が選挙情勢をスタートしようと誓った、2014年沖縄市長選挙&鹿児島2区補選の投票日のあの日の、悲しくて辛い夜のおかげで、今があります。

私が応援した候補には思っていたより票が圧倒的に少なく、勝つだろうと根拠なく人から聞いた話だけで思い込んでいた沖縄市長選挙で革新が最後の最後まで競り合って、わずかな差で負けた、悔しさと、あの夜に知った情勢分析の必要性を私は二度と忘れないでしょう。色んな人が傷つき、色んな人が悲しんだ夜だったと思います。誰かが悪いのではないのです。

私は沖縄市長選挙の重要性を知っていたにも関わらず、情勢を分析していなかったのです。というかその時まで、私は情勢を分析したことがなかった。初めて投票に行って2年ちょい。情勢分析を初めて1年ちょい。明らかに私の前を走っている人が見えます。

あの時、情勢を分析できなかった自分のおかげで今があると思います。私は誓ったんです。今後私は、少なくとも自分自身がワースな選択をしないように、少なくとも誰かがいったことをそのまま信じる事のないように、自分の判断でその状況その状況でベターな選択ができるように、選挙情勢を徹底的にやっていこうと。それを続けている中でベストな選択ができるようになっていけば良いなと。確率を高めたいなと。

あの日の夜に、色んな奴らと色んな話をしましたね。そんなことを振り返って初心に帰ろうと思っている今夜です。

それで始めたのが毎週夜9時レギュラーで放送している選挙ジョッキーです。全身タイツでふざけた感じでやっていましたが、心のなかにあったのは、自分の不甲斐なさに基づく危機感でした。これまで1年以上選挙ジョッキーを支えてくださった皆さん有り難うございます。この途方も無い妙な番組を愛してくださっている人たちがいるからこそ、今晩がありました。

まだまだ未熟ですが、必ずや選挙情勢で、多くの国民の役に立ちたいと思っています。

俺たち一人一人で面白くしていきましょう!票は動かせるのです!

本日は、参加してくださった方、ありがとうございました。

関心のある方は、以下のFacebookグループをどうぞ。
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

今日は、参加してくださった人に、感想文を描いていただくことを宿題にしました。楽しみです。感想文は公開しますので、みなさん楽しみにして下さい。っていうか僕が楽しみです。

そして必ずや、参加した危機感を持っている人たちが自分の持ち場で種をまいてくださると思います。僕も自分のセンスを磨き続けます。

覚えてる?俺は最後の最後に地球を救うヒーローになりたいっていう子供の頃からの夢があるんだよ笑 そんな38歳男性を、これからもよろしくです!

最後に私のスケジュールです。

10月28日 大阪入り
10月〜29日 取材打ち合わせなど。

10月30or31日 沖縄入り?
11月1日? 参院選勉強会@沖縄
11月3日? 大阪戻り
11月7日 参院選・勉強会@京都

11月5日 府知事選告示
11月8日 市長選告示
11月22日 投票日。

11月28日あたり 帰京

危機感のある方と出会いたいと願っています。ぜひDMください。

ではでは。

https://www.youtube.com/watch?v=hHPQzFaGYFg

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。