http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2015年6月29日月曜日

【内閣支持率】急落! -7・6ポイント46・1% FNN世論調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
FNN内閣支持率6月
6月末のFNN世論調査において、内閣支持率は急落。「−7.6」の46・1%だった。不支持率の急上昇。+7・9の42・4%。

政党支持率でも自民党は下げている。
スポンサードリンク


※「政治に関するFNN世論調査」は、2015年6月27日(土)~6月28日(日)に、全国から無作為抽出された満20歳以上の1,000人を対象に、電話による対話形式で行った。
6月25日が自民党勉強会「文化芸術懇話会」での炎上でしたね。では動画から要点のみ引用します。









 政党支持率

(%)
Q2. あなたは、どの政党を最も支持していますか。次の中から1つだけお知らせください。
自民党[今回]
34.8
[増減]
-4.5
[前回]
39.3
民主党[今回]
10.5
[増減]
+1.2
[前回]
9.3
維新の党[今回]
7.0
[増減]
-0.3
[前回]
7.3
公明党[今回]
4.4
[増減]
-0.2
[前回]
4.6
共産党[今回]
4.8
[増減]
+0.7
[前回]
4.1
次世代の党[今回]
0.4
[増減]
-0.1
[前回]
0.5
社民党[今回]
0.5
[増減]
-0.1
[前回]
0.6
生活の党と山本太郎となかまたち[今回]
1.1
[増減]
+0.5
[前回]
0.6
日本を元気にする会[今回]
0.3
[増減]
+0.2
[前回]
0.1
新党改革[今回]
0.2
[増減]
0.0
[前回]
0.2
その他の政党[今回]
1.0
[増減]
-0.3
[前回]
1.3
支持する政党はない[今回]
34.8
[増減]
+3.3
[前回]
31.5
わからない・言えない[今回]
0.2
[増減]
-0.3
[前回]
0.5
※前回調査は5月23日~5月24日に実施

年金情報流出について

(%)
Q11. 日本年金機構がサイバー攻撃を受けて、およそ125万件の個人情報が外部に流出しました。このことに関する、次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) あなたは、国の情報管理を信用できると思いますか、思いませんか。
思う10.6
思わない86.9
わからない・どちらともいえない2.5
B) あなたは、全国民を対象として、ことし(2015年)10月から始まる、社会保障と税の共通番号「マイナンバー制度」の導入を先送りすべきだと思いますか、思いませんか。
思う68.4
思わない25.0
わからない・どちらともいえない6.6
細かな情報は省略、引用元からチェックしてみて下さい。

情勢分析

内閣支持率が急落。世論調査によって下げ幅にバラつきはあるが、どのメディアもほぼ下落傾向。−7・6ポイントは朝日新聞の6月世論調査を上回る下げ幅だ。6月の世論調査の中では最も下げ幅が大きい。

自民党勉強会「文化芸術懇話会」での炎上の影響が強く出た可能性がある。

各社ばらつきはあるとはいえ、FNNの急落の数字を政権与党は重く受け止める可能性がある。 与党の政権運営に影響する可能性がある。

FNNの7月の世論調査で同様な下げ幅を見せれば40%前後となる。8月には30%台に突入する可能性がある。

国会延長によって、会期中に厄介な問題が重なる可能性が増えるといえる。9月がメドの基礎年金番号の書き換えなど、年金問題が再炎上する可能性もある。世論調査では、年金に関して国を信頼していないという結果やマイナンバー制度の先送りの民意が出ている。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu