2015年7月13日月曜日

辺野古埋め立て判断と安保国会の関係【NHK朝ニュースヘッドライン分析】

このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK朝ニュース2015年7月13日
━━━━━━━━━━━━━━
【秘書】1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析

「政治・選挙情勢メルマガ」
発行日 2015年7月13日(月)
━━━━━━━━━━━━━━


おはようございます!そしてお久しぶりです。
ようやく東京に戻ってまいりました!


では、2015年7月13日(月)の
「1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析」を
無料メルマガでお届けします!
スポンサードリンク


このNHK朝のニュースは菅官房長官が毎朝チェックするとのこと。
官邸の目線をもち、情勢を理解しておきます。

※秘書メルマガは全文転載のみ可能です。
発行日時などを明示していただくためです。



▼昨日の「読めばわかる!」ラインナップ
━━━━━━━━━━━━━━
最新ラインナップです

▼読めばわかる!: 重要政治スケジュールのカレンダー
http://seijijousei.blogspot.com/p/blog-page_28.html

※(随時更新)



それでは、NHK朝ニュース見出しです。

▼NHK朝ニュース見出し
━━━━━━━━━━━━━━
・大分 佐伯で震度5強
・九州で局地的に非常に激しい雨
・ギリシャ問題でユーロ圏首脳会議
・安保法案 採決巡り山場へ
・特攻隊の記憶を残したい
・沖縄知事 判断は来月以降
・メキシコの麻薬王脱走



7つの見出しのうち

・国内報道 5つ
・外交・国際 2つ
・うち、日米安全保障問題2つ

となります。




▼まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 国会内の安保関連法案の審議が佳境との見出しと、辺野古埋め立て承認の取消判断の見出しは、どちらも日米同盟に関するものです。そしてこれは国内情勢でありかつ、外交カテゴリーでもあります。そして、どちらも、日本が米国に約束しているものです。

 辺野古の埋め立てに関する沖縄県知事の判断のスケジュールはもともと7月でしたが、現地メディアの報道では8月末以降になっています。国会のスケジュールとどのように絡んでくるのか、注目しておきます。

 このように辺野古埋め立て可否の判断は、NHK朝ニュースの見出しになるレベルの重大な報道です。新聞メディアでも1面扱いレベルの重要度です。

 昨日報道された日テレの世論調査では、内閣支持率が微減、不支持率が微増。不支持率が支持率をわずかに上回っていますが、支持率が高止まりしていることは変わりません。本日ブログで分析を書きます。

 ちなみに今日は朝刊がお休み。少しのんびり出来ます。

 それでは今日も一日、ご安全に!

座間宮
 


こんなかんじで毎朝、NHK見出し分析を「秘書メルマガ」でお伝えしています。
▼政治情勢 秘書メルマガ(無料)登録フォーム
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu