2015年8月31日月曜日

内閣支持率と自民党支持率の合計のグラフを作ってみた! 政権安定度や内閣退陣時期を指し示す!

このエントリーをはてなブックマークに追加
内閣支持率と自民党支持率の合計のグラフを作成した。内閣支持率は世論調査政治において重要な指数だが、内閣支持率と自民党支持率の合計のほうがより重要で正確な指数とも言われる。合計の値は、政権安定度指数(LSI)や野口値と言われる。この値が40を切ると内閣が退陣するとも言われている。
内閣支持率と自民党支持率の合計のグラフを作成した。内閣支持率は世論調査政治において重要な指数だが、内閣支持率と自民党支持率の合計のほうがより重要で正確な指数とも言われる。合計の値は、政権安定度指数(LSI)や青木率と言われる。この値が40を切ると内閣が退陣するとも言われている。

スポンサードリンク

語彙の説明

世論調査とは

新聞(全国紙・地方紙)やテレビ局が、有権者を体操に実施する世論調査。内閣支持率や政党支持率などの基本的な調査項目の他に、その時々の時事問題について調査する。
政権の力を測る、一つの指標は世論調査である。ポル・ポリティクス(世論調査政治)ともいわれる。調査結果で政治が動くのが最近の特徴だ。小選挙区制の定着とともにその傾向が強まった。(日本経済新聞朝刊2015年8月31日)

内閣支持率

時の内閣について「支持しますか支持しませんか」と調査して導き出された指数。調査方法は各メディアによって異なる。読売や日経は「支持しますか支持しませんか」の質問で「どちらでもない」と答えた人に対して「どちらかと言えば支持しますか支持しませんか」と重ねて聞いていると報じられている。「30%で黄信号、20%で赤信号」と言われる。

政党支持率

政党別の支持率。各政党の支持率の他に「支持政党なし」の項目も存在する。

内閣支持率と与党(自民党)支持率の合計

内閣支持率は世論調査政治において重要な指数だが、内閣支持率と自民党支持率の合計のほうがより重要 で正確な指数とも言われる。合計の値は、政権安定度指数(LSI)や青木率と言われる。この値が50〜40で内閣が退陣するとも言われている。 

内閣支持率と自民党支持率の合計のグラフ

各メディアごとに並べてみます。

讀賣新聞

 
※参考:民主党野田内閣の退陣直前、2012年11月の合計は、33・0 。

朝日新聞

 
※参考:民主党野田内閣の退陣直前、2012年11月の合計は、36・1 。

随時、他のメディアの調査も加えていきます。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。