2015年8月30日日曜日

【橋下新党 情勢】維新分裂 橋下新党に合流の「大阪系議員」12人判明!

このエントリーをはてなブックマークに追加
橋下徹が立ち上げる新党に合流する維新の党「大阪系議員」12人が報じられた。10月1日の立ち上げ公式発表までに、今後この数字は増える可能性がある。

スポンサードリンク

情報資料

橋下徹の新党に合流する12人

読売朝刊2015年8月30日

今後20人弱が合流する方針(毎日新聞)

 維新の党所属国会議員51人のうち大阪系議員10人強を含む20人弱が合流する方針で、維新は分裂する見通しになった。
(http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20150824ddlk06010102000c.html)

維新の党のこれまでの合流、分裂の経緯

読売朝刊2015年8月30日

維新の党 全国会議員 党派リスト

より詳しくみたい人は、こちらからどうぞ。 

情勢分析

新党に合流すると報じられているのは現在のところ12人。ただし、民主系、結い系に所属していない議員はまだ残っている。これから10月1日の新党立ち上げの公式発表までに情勢を見ながら少しずつ増えていくとみられる。

これらの勢力は、政権の外で、是々非々で与党に協力する勢力となる可能性がある。憲法改正の勢力として今後の選挙での議席増に注視しておく必要がある。

ちなみに、そうぞう出身の儀間光男と下地幹郎は、現在のところ残留を表明しているが、今後の動きは油断せず注視していく。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。