2015年10月10日土曜日

#激おこ!参院選勉強会 東京、京都、那覇(首里)、宮城、群馬、大阪、岡山、愛知、で開催が決定!兵庫、高知、三重から提案あり!

このエントリーをはてなブックマークに追加
今週月曜に思い立って、#参院選の勉強会 を行うことを働きかけ始めています。東京、京都、那覇(首里)、宮城、群馬、大阪、岡山、愛知、で開催が決まりました(詳細発表まだのところもあります)。

「激おこ!参院選・衆院選 勉強会(仮)」の内容やスケジュールなど。

きちんと提案を頂いているところは、兵庫、高知、三重です。1つ1つ実現に向けて調整していきます。(追記)北海道からも新たに提案を受けました。

スポンサードリンク

私をけしかけてくださった、大人たちに感謝です。チャレンジする勇気を頂いています。

私はこれまで個人にこだわり出来る限り人様に迷惑をかけないように個人プレーをしてきた人間です。1つ1つの勉強会の地元の方との調整など、決して得意分野ではありませんが、自分の成長できるチャンスだと思っています。勉強の場所を頂いて、多くの方に育てられていただいています。ありがとうございます。かならずや調整をうまく進められるよう、できるかぎり多くの国民に資するよう、無私の心で臨みたいと思います。

しかもインターネットで呼び掛けて、色んな動きが調整によって動き出すのですから、時代は面白いですね!

調整というのは、面白い作業です。調整は必ず複数人の間で行うものです。悩みやサポートなどをお互いやっていくうちに、調整に加わる人の輪が広がり、立場を超えて協力しあうという不思議なムードが生まれていくものだと思っています。色んな思いを抱えて人は調整に向き合い、全体をどのように進めれば良い方向に行くのかの答えを出していくのだと思います。

集合知?集合ノウハウみたいなものではないでしょうか。独りでできないことも人と絡むことによって形になっていく。むしろ人と絡むことによって可能性が広がっていくのです。そのムードの中で参加した人は自身を深めていけます。素晴らしい場所ではないでしょうか。

そういったことを学ぶ場所として、私は勉強会に向き合っているところがあります。地元地元の歴史もあり、胸を揺さぶるような内容のチャットもあります。自分のエゴイズムなど、調整のためには不要になっていくのが気持ちが良いものです。カタルシスですね。

おそらく、現段階では、政党のトップはさまざまな利益団体の言い分を否定せずに聞きつつ、もっともよい最適解を出せるように、時間をかけて調整しているのでしょう。政党内の力学などを考えると、進む方向は明らかに野党協力の方向です。

同時に、下からの調整、 #下からの野党協力 とも言えるような現場を作り出していくことは、来年の参院選に向けて、かけがえのないパワーとなるでしょう。多くの人が関われば関わるほど、調整の意味がが出てきます。困難な壁があればあるほど調整の結果もたらされるパワーは大きいものとなります。

それが、選挙協力であることは言うまでもありません。もっともっと立場の違う人と調整し、協力しあう方向に進めば、どんどん面白くなると私は感じています。

そのようなパワーをまとめるきっかけとして、参院選の勉強会を使っていただいているのだと私は思っています。

まだまだ私のスケジュールには空きがあります。ぜひ使い倒して下さい。そして私を媒介にして様々な人が繋がり合うことになればと、世の中の刺激剤として私をお使い下さい。

夜分遅くですが、今週の #下からの野党協力 を調整する中で感じたことをみなさまと共有したいと思います。

(追記)
上記で、「困難な壁」と書きましたが、最も困難な壁は「自分の心の中にある」と記しておきます。友人から大事なことに気づかせてもらいました。僕の心とあなたの心の調整で、大きなパワーを生み出していければと思います。
(追記ここまで)

▼激おこ!参院選・勉強会
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼スケジュール等
http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。