2015年10月19日月曜日

【反橋下 苦戦】大阪秋の陣。大阪ダブル選挙で苦戦の「反橋下」支持者の情報戦略

このエントリーをはてなブックマークに追加
報道では拮抗しているが、橋下新党の候補予定者の名前が先だ。

つまり反橋下は遅れを取っている。僅かに遅れを取っていると見て良い。

つまり、このままでは、橋下新党が2つとも勝つ情勢となっている。



あなたはどっちを望むだろうか。

(1)嘘でも優勢だと伝えて優越感を感じたい。
(2)不利だということを隠しておきたい。
(3)苦しくても、最後に勝って喜びたい。

スポンサードリンク


もし(3)を選びたいならば、
(戦術)
厳しいことを徹底的に周知し、危機感を伝え、力を合わせて一票でも多く集めて「勝ち」に向かわせる情報戦略
を行うことをおすすめする。



現在私は、 #参院選の勉強会 を開催している。

ここでは「 大 戦 略 」を説明している。9ヶ月前の今から、どうやって数百万票を動かすのかという大戦略だ。

だが、大阪ダブル選挙は、残り1ヶ月。悠長に大戦略を語っている場合ではない。

つまり、徹底的に「 戦 術 的 」に臨む時期だ。

目の前の票を1票でもかき集める時期だ。

公職選挙法に抵触せずに何ができるか、書いておこうと思う。



橋下新党が2つ勝てば、勢いづいて、所属国会議員を増やし、年明けに政党交付金を多くてにして、それを選挙資金にし、

参院選において野党票を割るように独自候補を擁立するだろう。

そうなると次のシナリオが待っている。



橋下新党が独自候補擁立

野党票が割れる

野党共闘の票が減る

与党候補が頭一つ抜けて勝つ



このシナリオを止めるためには、大阪ダブル選挙で、橋下新党2連敗を実現する必要がある。

だが、戦況は厳しいと報じられている。

だからこそ、こちらには戦術がある。



厳しいからこそ「拮抗しているが厳しい」というアナウンスをする必要がある。

判官贔屓でも何でもよい。同情票でも何でもよい。

厳し目の戦況を伝えることで票をかき集める戦術がたいせつだ。

下手に、微妙に優勢の戦況が報じられるより、これはずっとましだ。



佐賀県知事選挙では、最後の最後まで、山口陣営が遅れを取っていると報じられていた。

だからこそ、山口陣営は、まだ足りない、まだたりない、というアナウンスをし続けた。

最後の最後まで、まだ足りない、と言い続けた。

そして見事に逆転した。



山形市長選挙では、微妙に優勢だと伝えられていた。

微妙に優勢と伝えられた時、もっとも選挙はやりにくくなる。

結果、野党統一陣営にとっては残念なコトになった。



「拮抗しているが厳しい」

このアナウンスを、徹底的に周知することが、勝利への戦術となる。

いまから、徹底する必要がある。

まずは、ここから始めると良いと思う。



どちらも、僅差の勝負となる可能性がある。

なんといっても、都構想の住民投票は約1万票差で決まった。

得票率は1%の差もなかった。

徹底して「拮抗しているが厳しい」を周知すると良いだろう。

まだ、特定の候補を呼び掛けてはダメだが、報道ベースの情勢を伝えるのは構わない。

あなたのアナウンスが戦況を打開する。

ネットだけではなく、デモや集会でリアルに働きかけると良いと思う。



最後に、マスコミの姿勢に不満がある人から、抗議運動をするべきだという声を頂きました。

選挙は、メディアを最終的に味方につけるということをやったほうが良いですね。抗議をすることによってメディア関係者を敵にまわすより、どのようにして味方につけるかを考えると良いと思います。

かならず、メディアの中には、良心がある人物がいるものです。その人物にどのようにリーチするのかを考えることが戦術的です。

メディア内部に知り合いがいるなら状況を探るなどして対応したほうが良いと思います。



▼激おこ!参院選・勉強会
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼スケジュールなど
http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

▼私のプロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

━━━━━━━━━━━━━━

私に関心あるかたは気軽にフォローしておいかけてください。
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

▼無料でお届け「政治情勢・秘書メルマガ」
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

購読者は9400人を超えました。
ありがとうございます!

━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html
・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/
・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com
・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei
・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya
・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu
・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。