2015年8月23日日曜日

今度は山東省で爆発事故!

このエントリーをはてなブックマークに追加
また中国で爆発事故だ。山東省の化学工場で22日夜10時頃に爆発事故が起きたという。まだ消火活動を続けているとのことだ

スポンサードリンク


情報資料1:NHK

中国山東省の化学工場で爆発と火災

8月22日 23時59分
中国沿海部・山東省の化学工場で22日夜、大きな爆発と火災が起きて、消防などが消火活動を行っています。
中国のメディアによりますと、山東省にある化学工場で日本時間の22日夜10時ごろ大きな爆発と火災があり、十数台の消防車が消火活動にあたっているということです。この爆発で近くの住宅の窓ガラスが割れたということですが、けが人がいるかどうかは分かっていません。
(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010199281000.html)

情報資料2:共同通信

中国山東省の経済開発区で火災 液化ガス補給所付近か


 中国山東省青島市黄島の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」の公式アカウントによると、黄島の経済開発区で16日夜、ゴムと木材を保管する倉庫から火災が発生した。負傷者が出たかどうかは不明。当局が消火作業を続けている。

 倉庫付近に液化石油ガス(LPG)の補給所があるとの情報もある。微博には現場から激しく炎が上がる動画や写真が投稿されている。

 中国天津市の経済開発地区では12日に化学物質を保管していた倉庫が爆発し多数の死傷者が出た。中国政府は生産現場での安全管理の徹底を指示していた。(共同)
(http://www.sankei.com/world/news/150817/wor1508170009-n1.html)

情報資料:GoogleMap

情勢分析

先日の点心の爆発事故に関しても情報開示が遅れている中での、続けざまの爆発事故だ。SNSによる情報の共有が広がっていて当局の情報統制は難しいおそれがある。中国国内の世論が不安定化する可能性に注意しておく。

大気汚染などの影響が日本まで及ぶのではないかと心配に思う人もいるだろう。山東省と日本の位置関係を調べておいたので参考にしてほしい。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。