2015年6月9日火曜日

〜NHK朝ニュースヘッドライン分析〜 G7決議「東・南シナ海」強調 保守系・読売新聞と同姿勢

このエントリーをはてなブックマークに追加
━━━━━━━━━━━━━━
【秘書】1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析

「政治・選挙情勢メルマガ」
発行日 2015年6月9日(火)
━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!
9500人の秘書、座間宮です。
2015年6月9日(火)の
「1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析」を
無料メルマガでお届けします!
スポンサードリンク




 このNHK朝のニュースは菅官房長官が毎朝チェックするとのこと。官邸の目線をもち、情勢を理解しておきます。

※秘書メルマガは全文転載のみ可能です。発行日時などを明示していただくためです。



【読書のすすめ】
━━━━━━━━━━━━━━
▼南シナ海 中国海洋覇権の野望 ロバート.D・カプラン (著), 奥山 真司 (翻訳)
http://goo.gl/XbIEoa

※今、南シナ海をめぐる軍拡競争についての箇所を読んでいます。欧州は2度に渡る対戦を経験していますが、まだ南シナ海周辺諸国は成熟していないという分析に唸っています。良書ではないかと思います。



▼NHK朝ニュース見出し
━━━━━━━━━━━━━━
・G7首脳宣言 東・南シナ海緊張に懸念
・首相“力による現状変更 認められない”
・医療費抑制へ 地域ごと総額算定も
・“ふるえ”に新たな治療法
・巧妙化する密猟 最新の手口とは
・乗用車と別の車 運転手ら知り合い
・復興事業費 5年間で6兆円程度に



 ドイツで行われたG7首脳会議が複数の見出しになっています。様々な内容が決められましたが、見出しでは「東・南シナ海の緊張」が取り上げられています。ちなみに読売の1面もこの内容です。朝日1面はG7で決められた温暖化対策でした。この見出しに関してはNHKは保守系メディアのスタンスとなっています。

 7つの見出しのうち

・国内5つ
・外交国際2つ

となっています。外交2つはともにG7関連です。


■【注意】見出しにならなかった重要報道
━━━━━━━━━━━━━━
 年金情報漏洩問題の見出しはありませんでした。こちらは塩崎大臣が、被害が出ても補償しないと断言したことが昨日からテレビメディアで大きく報じられています。

■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 内閣の支持率には直結しませんが、G7首脳宣言の「東・南シナ海緊張」ら2つの見出しは、国会での安保関連法案の審議に影響を与える可能性があります。

 ただし、保守系メディアの讀賣新聞が、安保関連法案の世論調査で、先月とは賛否が逆転していることを伝えています。

▼読売世論調査 集団的自衛権の賛否が逆転!反対「41%」から「48%」に!
http://goo.gl/327n6V

 年金情報漏洩問題が、今後どのように扱われるのかに注目です。

それでは、今日も一日ご安全に!



こんなかんじで毎朝、NHK見出し分析を「秘書メルマガ」でお伝えしています。

▼政治情勢 秘書メルマガ(無料)登録フォーム
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu