2015年6月25日木曜日

ついにTPA可決!TPPは7月中に大筋合意?【NHK朝ニュースヘッドライン分析】

このエントリーをはてなブックマークに追加
NHKTPPTPA朝2015年6月25日
━━━━━━━━━━━━━━
【秘書】1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析

「政治・選挙情勢メルマガ」
発行日 2015年6月25日(火)
━━━━━━━━━━━━━━

お久しぶりです!
9500人の秘書、座間宮です。
2015年6月25日(火)の
「1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析」を
無料メルマガでお届けします!

▼オススメ
━━━━━━━━━━━━━━
「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)


EUの情勢を理解したい人にはオススメ!結構目からうろこです。
スポンサードリンク


このNHK朝のニュースは菅官房長官が毎朝チェックするとのこと。
官邸の目線をもち、情勢を理解しておきます。

※秘書メルマガは全文転載のみ可能です。
発行日時などを明示していただくためです。



▼NHK朝ニュース見出し
━━━━━━━━━━━━━━
・TPP“米政府に権限” 上院で可決
・サケ・マス流し網漁 禁止の法案可決
・ギリシャ金融支援 協議持ち越し
・五輪専任相に遠藤氏起用へ 政府”準備加速を“
・米大統領 人質対応“家族の身代金 支払い容認”
・シングルマザー どう支援?
・九州明日にかけ非常に激しい雨の恐れ

極めて重要な見出しが複数並んでいます。



7つの見出しのうち
・国内報道3つ
・外交・国際4つ
となります。

■重要見出しをざっくり
━━━━━━━━━━━━━━
TPAが上院で可決。すでにカインで可決しており、オバマ大統領が署名したあとは、TPP交渉がスピードアップすると見られます。7月中の大筋合意の可能性があります。7月中に、事務方トップの協議のあと、閣僚級会合が開催される可能性があります。

「サケ・マス流し網漁」の見出しは、ロシアの近海での日本漁船の漁を禁止したことについてです。外交的には、日本がウクライナ問題についてEU・米国側についていることに対するロシアの措置とみてよいでしょう。安倍外交の副作用とみておきます。


■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 TPPについては、内閣の支持率にどの程度ポジティブに影響するのか、今のところ不明です。ネガティブに影響する可能性もあります。全体的に影響するのではなく、産業種別に影響します。一次産業などを守る条件がどの程度になるのかに注目です。


 ロシアとの外交については、本日の朝日新聞に9月中に首脳会談の案が出ていると報じられています。これは私の勘にすぎませんが、ロシアは、日本政府が思っているより日本に対して苛立っている可能性があります。現在ロシアは、対外的に首脳会談を繰り返しており、日本が望めば首脳会談は行われる可能性が高いと見ます。ロシアは、EUをパイプラインをカードに切り崩そうとしています。これはあくまで予測ですが、日本に対しても何らかのカードを切る可能性があります。それは日本にとって良い条件であり、かつ米国にとって良くない条件である可能性があります。

それでは今日も一日、ご安全に!
座間宮



こんなかんじで毎朝、NHK見出し分析を「秘書メルマガ」でお伝えしています。
▼政治情勢 秘書メルマガ(無料)登録フォーム
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu
購読者は9500人を超えました。
ありがとうございます。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu