2015年6月8日月曜日

中谷元防衛大臣「集団的自衛権 解釈変更で行使できぬ」発言まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
中谷防衛大臣集団的自衛権
沖縄タイムス2015年6月8日
各紙が、中谷防衛大臣の「集団的自衛権 解釈変更で行使できぬ」発言を報じている。これらは、「ニューリーダー」「右でも左でもない政治―リベラルの旗」に掲載されていたものだ。

右でも左でもない政治―リベラルの旗

スポンサードリンク


すでにメディアで報じられて知っている方も多いと思うが、中谷防衛大臣の発言をおさらいしておく。

「解釈の変更はもう玄海に来ており、これ以上、解釈の幅を広げてしまうと、これまでの国会での議論はなんだったのか、ということになり、憲法の信頼性が問われることになる」(右でも左でもない政治―リベラルの旗
「解釈のテクニックで騙したくない。自分が官僚として『集団的自衛権は行使できない』と言った以上は『本当はできる』とは言えません。そこは条文を変えないと・・・」(ニューリーダー)
中谷大臣のこれらの発言は、今後の大臣としての発言を苦しくするだろう。

ただし、国会の議席数は圧倒的に、安倍内閣に有利だ。圧倒的に不利な野党だが、民意をバックにどこまで与党に迫れるのか問われる。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu