2015年8月3日月曜日

【8月序盤 最大のヤマ場】礒崎陽輔首相補佐官の参考人招致!NHK中継せず批判が集まるも、夜のニュースは礒崎陽輔シフトだ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年8月3日、礒崎陽輔首相補佐官が参考人招致される。15分間という僅かな時間だ。ラテ欄を見るとNHKも中継する様子はない。ただし、夜の報道番組は礒崎陽輔首相補佐官の参考人招致シフトとなっており、情勢に大きく影響する可能性がある。
2015年8月3日、礒崎陽輔首相補佐官が参考人招致される。15分間という僅かな時間だ。ラテ欄を見るとNHKも中継する様子はない。ただし、夜の報道番組はNHK,報道ステーション,NEWS23など、礒崎陽輔首相補佐官の参考人招致シフトとなっており、情勢に大きく影響する可能性がある。
スポンサードリンク




情勢分析

NHKは国会中継しないが、夜の報道は礒崎陽輔シフトを敷いていることがわかる。報道案組は礒崎陽輔の参考人招致に注目していることがわかる。ラテ欄に書いてあることは裏切れない。どのように報道されるかに注目だ。

礒崎陽輔氏の「法的安定性は関係ない」発言は、憲法違反問題と強くリンクすることで、メディアは注目しているのだろう。

報道ステーションが、どこまで礒崎陽輔発言を過去にさかのぼって検証してコンパクトに伝えるのかに注目だ。これまでも礒崎シフトを強めてきている。今回の報道で礒崎発言問題が憲法違反問題に準ずる問題として、視聴率が取れるということになれば、他社の情報番組も追いかける可能性もある。

そうなれば、継続して礒崎問題は報じられ続ける可能性がある。 国会のスケジュールのy統制が困難になるたびに礒崎陽輔問題が報じられる可能性もある。

礒崎陽輔問題について政府与党は「謝罪」で済ませようとしている。この姿勢が政局を左右する。内閣支持率の急落をふまえれば辞任させることは出来ない状況だろう。ただし、謝罪だけで落ち着くかどうかはわからない。野党は謝罪で終わらせるつもりはないだろう。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu