2015年9月4日金曜日

民主党を解党し、新たな政党を作るよう若手議員が岡田代表に要求!

このエントリーをはてなブックマークに追加
※画像引用元:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2578868.html
民主党の若手議員が、岡田代表に解党を求めていたことが報じられています。維新の党の分裂騒動の中で、その影響が出ています。参院選に向けて慌ただしく動き出しています。

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法


スポンサードリンク


情報資料

若手議員が岡田代表に、民主党の“解党”求める

 野党再編に向けた動きになるのでしょうか。民主党若手議員が、岡田代表に民主党の解党を求めました。

 民主党の若手議員が岡田代表に対し、民主党を解党し、自民党に代わりうる新たな政党を一から作り直すよう求める提言書を提出していたことがわかりました。

 これに対し、岡田代表は、「今の自分の立場では何かを言える時期ではない」と答えたということです。

 維新の党の分裂が決定的となる中、民主党内からも解党求める声があがったことで、野党再編の動きが加速する可能性もあります。(03日19:50)
(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2578868.html)

情勢分析

今後の、維新の党の解党の可能性を見据えた動きです。お互いに解党して新党を作るという構想です。

維新の党と民主党の野党再編には以下の方法があります。

1)お互いに解党して新党を作る
2)民主党が維新の党を吸収する
3)維新の党の議員がそれぞれ民主党に入党する

この内の(1)のシナリオを見据えた動きが今回です。

3つのうち、新しいイメージを打ち出す方法です。 民主党に対する国民のネガティブなイメージを払拭したい動きではないでしょうか。

維新の党は、10月1日からの代表戦の告示を延期する方向で調整しています。また橋下新党は10月1日に結党を表明すると報じられています。

9月の安保関連法案を巡る動きの中で、民主と維新は内閣不信任を提出する流れと見られており、維新の党の中からは党議拘束に従わない議員が出てくると報じられています。新党の設立にむけた維新内の駆け引きにもあわせて注目です。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。